許すのではなく「憎しみを乗り越える」と考える

許せない人への対応

 

こんにちは。常森です。
小さい頃に、教師に言われたことで傷ついた話は前にも書いたのですが、「許せない人」への対応って、私にとっては、すごく重要なことなんですよね。
でも、ちょっと前から、「許せない人とは、別の次元に行く」という気持ちの作り方をすることで、それを乗り越えてきました。

 

 

マルクスアウレリウスの言葉


久しぶりに『どうしても許せない人』(加藤悌三著)を読み返したのですが、 この中にローマ皇帝マルクスアウレリウスの言葉が引用されています。


「私は今日も、おせっかい、恩知らず、傲慢な者、ペテン師、 嫉妬深い者、利己的な者に出会うだろう。 彼らが皆そうなってしまったのは、何が善で何が悪かを知らないからだ」
この考えも、許せない怒りから私を救ってくれるように思います。

 
 

自分の会社の社員に騙された社長さんの言葉

それから、自分の会社の社員に騙された社長さんの言葉として、こんなことも書かれています。


「あの会計課長は許せ ない。でもたとえ心の中であっても、 ああいう人々とずっと接していれば、自分がもっているエネルギーまでも失う」

 

加藤諦三さんの本の良いところは、自分もひどい差別にあった体験などを引きながら、

 

「本当に自分のことしか考えないずるい人がいる」

「決して許してはいけない悪い人がいる」

 

としながらも、その「憎しみの感情を乗り越えよう!」と語りかけてくれるところです。

 

許してはいけないのに、許してしまって苦しい思いをしている人は、きっとたくさんいるのだと思います。

 
 

怒りや憎しみにとらわれて自分のエネルギーを消耗するなんてもったいない

 

それでも、その怒りや憎しみにとらわれて自分のエネルギーを消耗するなんてもったいない。自分のかけがえのない命を、そんなものにささげるなんてもったいないと説くのです。
そのことに、深く共感しています。


常森さつき